鉄拳4 TEKKEN 4 SINCE 2001
  • 鉄拳4
  • プレイステーション2
PLAYSTATION2

プレイステーション2

隠し要素

タイムリリースキャラクター

キャラクター名 出現条件
風間 仁
  • 「STORY BATTLE」モードを一八かファランでクリアする。
    (他のキャラクターでクリアしていくことでも出現します)
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを1回クリアする。
ヴァイオレット
  • 「STORY BATTLE」モードをクリアしていく。
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで2回クリアする。
ニーナ・ウィリアムズ
  • 「STORY BATTLE」モードをスティーブでクリアする。
    (他のキャラクターでクリアしていくことでも出現します)
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで3回クリアする。
レイ・ウーロン
  • 「STORY BATTLE」モードをニーナでクリアする。
    (他のキャラクターでクリアしていくことでも出現します)
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで4回クリアする。
ブライアン・フューリー
  • 「STORY BATTLE」モードを吉光でクリアする。
    (他のキャラクターでクリアしていくことでも出現します)
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで5回クリアする。
ジュリア・チャン
  • 「STORY BATTLE」モードをクリアしていく。
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで6回クリアする。
クマ・パンダ
  • 「STORY BATTLE」モードをシャオユウでクリアする。
    (他のキャラクターでクリアしていくことでも出現します)
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで7回クリアする。
三島 平八
  • 「STORY BATTLE」モードをクリアしていく。
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで8回クリアする。
コンボット
  • 「STORY BATTLE」モードを、ヴァイオレットでクリアする。
    (他のキャラクターでクリアしていくことでも出現します)
  • 「ARCADE / TIME ATTACK」モードを異なるキャラクターで9回クリアする。

  • 基本的に「STORY BATTLE」モードと「ARCADE / TIME ATTACK」モードを、異なるキャラクターでクリアしていけば新しいキャラクターが出現します。
  • 「STORY BATTLE」モードで特定のキャラクターをクリアすると、対応するキャラクターが出現する場合も同様です。

3Pカラー (※3Pカラーキャラクターにつき、技は同じです。)

3Pカラー名 出現条件
リー・チャオラン 「STORY BATTLE」モードをヴァイオレットクリアすると、キャラクター選択画面のCGがリーになり、カーソルをリーにあわせ□か×ボタンで選択するとリー、△か○ボタンで選択するとヴァイオレットが使用できる。
制服シャオユウ 「STORY BATTLE」モードをシャオユウでクリアし、カーソルをシャオユウにあわせ△ボタンで選択すると使用できる。
平野 美晴 「STORY BATTLE」モードをシャオユウでクリアし、カーソルをシャオユウにあわせ○ボタンで選択すると使用できる。
エディ・ゴルド 「STORY BATTLE」モードをクリスティでクリアし、カーソルをクリスティにあわせ△ボタンで選択すると使用できる。

THEATERモード

  • 「STORY BATTLE」モードを1回クリアすると選択できるようになります。なお、「THEATER」モードを出現させると、試合のリプレイデータを保存できるようになります。

TEKKEN FORCEモード

  • 出現する敵を倒す時間や数によって道中の分岐、敵の数の増減、アイテムの出方等が変化します。
  • 体力回復アイテムは卵、ヒヨコ、ニワトリ(チキン)の順で回復量が増加します。
  • 鉄拳ドリンクを取ると手に光りをまとい、自分の攻撃が一定時間カウンター扱いになります。
  • スペシャルフラッグは7650点、点数が入ります。

STATUE & HON-MARU (新ステージ)

  • 「STATUE」はスティーブ・フォックスで「STORY BATTLE」モードを1回クリアすると選択できるようになります。「STATUE」のBGMは今までの鉄拳シリーズで使われてきたBGMが使用されています。
  • 「HON-MARU」は「TEKKEN FORCE」モードを一回クリアすると選択できるようになります。

インターネットランキング (現在は受付を終了しています)

  • 「TIME ATTACK」「SURVIVAL」「TRAINING」「TEKKEN FORCE」の各モードは、ナムコのインターネットランキングへ登録ができます。登録したいモードのRESULT画面で+□+△ ( )を入力すると下にパスワードが出るので「TEKKEN4 OFFICIAL RANKING」へアクセスして自分の記録を登録しましょう(現在は終了しています)。

タイトル画面

  • 19キャラクターを出現させるとタイトル画面に仁の顔が浮かびます。

勝利ポーズ

  • 試合後の勝利ポーズは、とどめのスローリプレイ画面中に□、△、×、○いずれかのボタンを押しっぱなしにしておくことで選択可能です。何もボタンを押さなかった場合はランダムになります。4つ以上の勝利ポーズがあるキャラクターはボタンの同時押し等で選択することができます(選択できない勝利ポーズあり)。

各技の使用率と技名のひらがな表示

  • 試合中にスタートボタンを押し、PAUSE画面>COMMAND LISTを開いた状態でL1かR1ボタンを押しっぱなしにすることで各技の使用率が見ることができます。なお、技名が漢字のキャラクターは同時に技名がひらがな表記になります。

技名表示

  • 試合中にセレクトボタンを押すことで出した技名が画面に表示されるようになります。解除する場合はもう一度セレクトボタンを押します。

COMMAND CAPTURE連続リプレイ

  • 「PRACTICE」モードの「COMMAND CAPTURE」で技や連携を記憶させた後、セレクトボタン+□ボタンを押すことで記憶させた技や連携を連続でリプレイさせることができます。

バグ?

  • タイムアタックをクリアした後、ストーリーモードで平八ステージ(ARENA)まで行くと周りの柵が無くなり外へ出ることができます。出れる場所は花道がある所です。
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新要素

STORY BATTLE

プロローグイメージとナレーションが流れ、その後アーケードモードのようにラウンドを重ねていきます。途中に個々のキャラクターストーリーに沿った相手と戦い(特定のキャラクターがいないキャラもいます)、最終的に平八を倒しエンディングとなります。

TRAINING

全てのコマンドを決められた数、順番に出していきタイムを競うことができるモードです。鉄拳タッグにあったのもと似ていますが、プラクティスから独立しました。
インターネットランキングに対応。

TEKKEN FORCE

鉄拳3の時にあった鉄拳フォースと同じものですが、内容や同時に画面内に出てくる敵の数は鉄拳3のものを遙かにしのぎます。なお、フォースモードではL1かR1ボタンをターゲットチェンジボタンとして使用します。

その他

  • プラクティスモードにDEFFENSIVE TRAINING(CPUに技を出させ、それをガードしたり止めたりできる)が用意されています。
  • 仁の空手演舞が2パターン入っています。
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ゲームソフト・ハードウェア

ゲームソフト



鉄拳4
発売日 : 2002年3月28日
価格 : 6,800円
 

PlayStation 2 the Best 鉄拳4
発売日 : 2003年4月3日
価格 : 2,980円
 

鉄拳4 PlayStation 2 the Best
発売日 : 2004年11月3日
価格 : 2,800円(税込)

ハードウェア



PlayStation 2
発売日 : 2000年3月4日
価格 : 16,000円 (税込)
公式サイト : PlayStation.com(Japan)
 

鉄拳4スティック
発売日 : 2002年3月28日
価格 : 3,980円
発売元 : HORI
(デフォルトキャラクター10人の技表付き、PSとPS2共に使用可)
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