自分が後ろを向いた状態から出せる技を羅列しています。
攻撃が当たるのかどうかを聞いてはいけませんし、それにどういう意味があるのか等と聞くのなど御法度です。
基本的に背面技は自分が後ろを向いていても順方向への入力で出します(朧車など一部違うものあり)。
また、この技表は自分が左側(1P側)にいる場合です。 中には逆方向のコマンドがあるので注意して下さい。
千覚無空舞・惑・無想キャンセル・虚空襲剣(相手を飛び越さない)・忍法陽炎・裏・・・等
技名 | コマンド | 備考 |
忍法卍菊 | 相手側にも攻撃判定あり | |
不憂 | これが一番当たりやすいかもしれません。自分のダメージは考えてはいけません、あくまで当てることが目標です | |
卍血桜 | 背面でも3回きちんと出ます。 (確認 uno氏) |
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気合溜め | 気合溜めです(全キャラ共通) | |
御霊削り・返し | 振り向き中 (返しの場合はレバー前入れ) |
後ろを向いている状態の時レバーを前、もしくは後ろに入れ前を向かせ、その間にコマンド入力 |
技名 | コマンド | 備考 |
飛空剣、飛空襲剣 | ジャンプし始め その後 | 反対側に飛んでいきます |
虚空襲剣 | 反対側に飛んで行き、相手側を向いて降りてくるので突っ込んでくる人には当たるときがあります | |
斬哭剣、連獄剣 | 振りかぶっている刀に触っても攻撃判定はありません。もちろん煙が出てもです | |
千覚 | 中レバーニュートラル | 体力も回復します |
千覚無空舞 | 千覚中 | 相手との距離と関係なく相手とは逆方向(左方向)へワープします |
千覚卍菊 | 千覚中 | 背面卍菊と同じ効果です |
千覚日向砲 | 千覚中 | ワープし相手とは逆方向に日向砲を出します |
華輪 | 技後背向け状態 その後背面日向砲、背面草薙砲、背面朧車に繋がります |
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朧車 | 後ろに向かって飛んでいきます | |
絶鳴剣 | 特殊入力 | |
旋風剣 | 特殊入力 |
以上背面技の数々です。
100円入れたら是非是非狙ってみて下さい!相手は面食らうこと間違いナシですから。
不憂とは のコマンドで出るガード不能です。
特徴として自分の後ろに当たり判定を出す、自殺技というものです。
ただその場で出してもしょうが無いので、 いかに不憂を当てる状況に持っていくかが重要なポイントになってきます。
その基本的な方法等を下に並べてみました。 最初に一つ・・・
待って守ってここだというときに不憂を当てるより、攻めて相手の攻撃を読んで自分から不憂を当てる状況に持っていくよう努力しましょう!
この技が発動した瞬間、つまり刀の切っ先を自分に向けた時自分の周り超近距離において前や横にも当たり判定があります。
この刺す前~後のモーションの時に相手が横投げなどをしようとするとその手に刀が当たり相手にダメージ(体力的にも精神的にも)を与えることがあります。
しかしこのような状況はかなり希な状態なので狙って当てれるものではありませんが頑張りましょう。
これはその名の通り、刺したとき自分の後ろに出た刀に最大の攻撃判定があるということです。
しかし不惑とは違い前に後ろを向きながら進んで行くわけではないので、少しばかり細工をしてから当てるようにし向けます。
技名 | コマンド | 判定 | ダメージ | |
い | 惑 | 特殊動作 | ||
ろ | 忍法陽炎・裏 | 中 | 22 |
技名 | コマンド | 判定 | ダメージ | |
は | 飛空襲剣 | 大ジャンプし始め | ガード不能 | 25 |
に | 虚空襲剣 | ガード不能 | 35 | |
ほ | 相手がダウン中、大ジャンプ飛び越し | |||
へ | 朧車めくりヒット後 | ガード不能 | 15.28 | |
と | 忍法風塵後 | 相手の背後から接近して or | 投げ技 | 70 |
ち | 無想キャンセル後 | 横移動中 | 特殊動作 |
不惑とは違いこの技は空中コンボに入れることが可能です
り | 日向砲>不憂 |
ぬ | 飛び越し卍車>銅閃華>めくり銀閃華>不憂 |
不憂で最大の特徴は「当てて相手をK.Oすれば自分の体力が減らない」ということです。
不惑の場合ダメージ量や不憂のような特徴が無いのでダブルK.Oという場面が多いと思います。
相手が連勝中の場合勝ち星を持って行かれてしまいますが、不憂にはそういうことがありません。
この利点を利用してばしばし使いましょう。
黄泉駆けカウンターヒット>背面卍あぐら>相手が来たらすぐ立ち上がり>不憂>卍血桜
不憂は背面向け時に相手がふみこんでこないとならないのでこの連携は有効です。
相手にしてみれば背面卍あぐらをほっておけばどんどん体力が回復してしまうので、いやがおうにもつぶしに来ます。なので来たところに不憂を当てるましょう。
もし不憂がはずれてしまった場合・・・ズバリ背面卍血桜で逃げる!!
この場合のメリットは不憂で崩れ落ちる時に追い打ち(背後投げなど)をねらう相手に対して攻撃判定を出しながら逃げられるということ、しかも相手の体力が3以下だった場合、血桜K.Oも可能です
そして最大の弱点は体力を著しく消耗してしまうとこです。(情報提供 ふー氏)
浮かし>黄泉駆けでめくり>不憂>卍血桜
これは黄泉駆けめくり後の攻防によって当たるか当たらないか決まってきます。
相手が受け身&その場起き上がりをした場合が高確率でHITします。
その辺は読み合いなので相手が起きあがり蹴りなどを出してきそうだったら軸ずらし>不惑などを狙うということもできます。 (情報提供 吉光零式氏)
相手が吉光限定・・・千覚を飛び越え>不憂>卍血桜
かなりの限定連携です。
しかも吉光は千覚中頭を上下させているのでまれにHITしない場合があります。
その時はあきらめましょう。
それと相手が千覚無空舞で自分の前にワープしてきた場合、そのまま卍血桜を出すことによりHITさせることができます。 (情報提供 吉光零式氏)
忍法陽炎・裏>華輪(背面)>忍法陽炎・裏>御霊削り or 返し>不憂>卍血桜
前回の攻略「背面技」を組み合わせたとても高度な連携です。
2回目の忍法陽炎・裏は、相手と逆方向に飛んでいきます。
御霊削り・返しも、相手と逆方向に手を伸ばすので、当たることはありません。
それで相手を誘っておいて不憂>卍血桜を当てましょう。 (情報提供 -M-氏)
露払い>卍あぐら>千覚無空舞>忍法陽炎・裏>不憂>卍血桜
露払いで転ばせた後に座り、千覚無空舞で相手の後ろの回るので、次の陽炎・裏>不憂が相手にとってとても避けづらい&撹乱されます。 (情報提供 -M-氏)
華厳>忍法陽炎・裏>不憂>卍血桜
これも転ばせた後のバリエーションです。
華厳で転ばせた後の忍法陽炎・裏がポイントです。
見た目もかなり格好いいと思うので狙ってみましょう。 (情報提供 -M-氏)
以上「不憂」に関してのだいたいの考察です。
ここに載せたのは一つの例なので参考にしてみて下さい。 不憂は当たっても当たらなくても卍血桜まで行ってしまいましょう!
以上背面技の数々です。
「君も笑いながら腹を切ってみないか?」
巷の吉光と一線を画すとは、怪しい動きの吉光をこよなく愛する集団「岩崎良美っ」がお送りする、その辺の攻略本には絶対載っていない、使えるのか使えないのか解らない戦い方、連携の数々を載せています。あくまで勝つことには念頭を置いていませんのでご了承下さい。
特別協力者
ふー氏、uno氏、 -M-氏、吉光零式氏
「岩崎良美っ」名付け親
天地人氏
巷の吉光と一線を画す |
吉光についての考察 |