Playstation3、Xbox360用「鉄拳6」の各種ゲームモード
オンラインモード
- ONLINE MODE -
ネットワークを介して他のプレイヤーと対戦できるモードです。
対戦以外にもリプレイデータのダウンロード、アップロードや各種ランキングの閲覧などができます。
各種オンラインモードの詳細は下記になります。
RANKED MATCH |
対戦相手を検索して見つけた相手とオンライン対戦することができます。対戦の勝敗によって段位が変動します。
オンラインアップデートにて「SEARCH PRIORITY」と「AREA」が追加され、「RANK(段位)」「CONNECTION QUALITY(通信品質)」のいずれかを優先してのマッチング検索と、同じエリアのプレイヤーとのみオンライン対戦が可能になりました。 |
PLAYER MATCH |
自分でセッションを作成、または対戦相手やセッションを検索して、プライベートなオンライン対戦することができます。こちらのモードの対戦では勝敗にかかわらず段位が変動しません。 |
INVITE SESSION
(プレイステーション3版のみ) |
登録してあるフレンドからのセッションへの招待メールを選んで、招待されたセッションに移動してオンライン対戦することができます。こちらのモードはプレイステーション3版のみのモードです。Xbox360版では、Xboxガイドボタンから「メッセージ」を選択することでセッションへの招待を受けることができます。 |
DATA UPLOAD |
自分の対戦したリプレイデータやゴーストデータをオンライン上にアップロードすることができます。最大アップロード数はそれぞれ3個ずつまでになります。 |
DATA DOWNLOAD |
他のプレイヤーがオンライン上にアップロードしたリプレイデータやゴーストデータをダウンロードすることができます。 |
LEADERBOARD |
自分のキャラクターのバトルポイントやRANKED MATCHのオンラインランキングを確認することができます。 |
オフラインモード
- OFFLINE MODE -
ネットワークを使用しない通常のモードです。
各種オフラインモードの詳細は下記になります。
ARCADE BATTLE |
アーケードと同様にCPU戦をプレイするモードです。
NANCY MI847Jが登場するエクストラステージを経て、ラスボスのアザゼルを倒すことでクリアーになります。 |
GHOST BATTLE |
CPUのゴーストキャラクターと対戦することができるモードです。
ゴーストキャラクターと対戦することで、自分のキャラクターの段位を上げることができます(オンラインモードの段位とは異なります)。 |
VS BATTLE |
他のプレイヤーと対戦できるモードです。
コンシューマ版の要素として対戦時のハンデキャップ設定が可能で、対戦時のムービーをリプレイデータとして保存することができます。
アーケードと同様にステージセレクト、カスタマイズしたキャラクターを使った対戦も可能です。 |
TEAM BATTLE |
最大8対8のキャラクターでチームを組んで対戦することができるモードです。 |
TIME ATTACK |
アーケードバトルの全ステージをクリアしたタイムを競うモードです。 |
SURVIVAL |
限られた体力で次々に出現するCPUのキャラクターを倒していき、倒したCPUの数を競うモードです。
ステージをクリアする毎に少しだけ体力が回復します。 |
PRACTICE |
キャラクターの技や空中コンボの練習ができるモードです。
ガードしないCPU相手に技を自由に練習できる「フリースタイル」、体力が減らない対戦形式の「VS CPUトレーニング」、CPUの攻撃を防御し続ける「ディフェンストレーニング」などのモードがあります。 |
プロフィール
- PROFILE -
自分の対戦成績や獲得したファイトマネーなどのデータを閲覧できるモードです。
各キャラクターのカスタマイズ(コスチュームやアイテムの装着)もこのモードにて行います。
ギャラリー
- GALLERY -
鉄拳6のオープニングや各キャラクターのエンディングなどを閲覧できるモードです。
保存したリプレイムービーもこのモードで見ることができます。
オプション
- OPTION -
ゲームの各種設定を行うモードです。
シナリオキャンペーンモード
- SCENARIO CAMPAIGN MODE -
シナリオキャンペーンモードは鉄拳のキャラクターを使ったステージクリア型のアクションゲームです。
各ステージに出現する多数の敵を倒しながらステージを進んでいき、ステージの最後に登場するボスキャラクターを倒すことでステージクリアとなります。シングルプレイはもちろん、インターネットを使った通信協力プレイも可能になっています(ネットを使用した通信協力プレイは今冬より可能になります)。
シナリオキャンペーンモードストーリー
物語が始まるのは、三島財閥に関係のある極秘の研究所。漆黒の闇の中、その研究所に接近する一機の軍用機があった。機内には張り詰めた雰囲気で作戦の開始を待つ兵士たちが控えている。
軍用機は警戒を潜り抜け、地面を潜るような低空で研究所へ。研究所の正面ゲートを捉えると、兵員輸送車を降下させる。二台の輸送車は、そのまま猛スピードでゲートを強行突破。間髪をいれずに研究所内への突入に成功する。車両から続々と降り立つ兵士たち。その姿こそ鉄拳衆だが、彼らの肩アーマーは一様に赤く塗りつぶされ、そこにあるはずの三島の紋章は、別のものへと書き換えられていた。
即座に研究所の奥から完全武装の鉄拳衆が現れ、侵入者排除のために動き出す。そして繰り広げられる激しい銃撃戦。激戦のさなか、一人の人物が鉄拳衆の前に姿を現す。彼こそがこの物語の主人公にして、鉄拳衆を率いて三島に反旗を翻した張本人、ラース・アレクサンダーソンであった。
その他、シナリオキャンペーンモードの情報です。
- 基本的なストーリー展開はシナリオキャンペーンモードの主人公であるラース目線で進んでいく。
- シングルプレイ時はパートナーがラースかアリサになるが、ネットワークを介した他のプレイヤーとの協力プレイも可能(通信協力プレイは今冬より可能になります)。
- スティックを倒すと移動、素早く2回倒すとステップ、倒しっぱなしで走る。各キャラクターの通常コマンドで攻撃できるが、ロックオンボタンで敵のキャラクターを選択して攻撃することも可能。
- はじめにシナリオキャンペーンモードで選択できるキャラクターはラースとアリサのみで、各ステージのボスを倒すことにより、使用可能なキャラクターとステージが増えていく。
- ステージに出現するアイテムはランダムで、使用しているキャラクターかサポートキャラクター(シングルプレイの場合はアリサかラース)のアイテムを入手できる。
- 入手したアイテムには攻撃力プラスなどの付加価値が付いており、武器アイテム(銃やマシンガン等)は使用することができる。
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