鉄拳タッグトーナメント システム

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New system

鉄拳タッグで追加されたシステム、タッグのみに適用されたシステム
動作 コマンド 備考
キャラクターチェンジボタン
  • 通常状態、起きあがり、受け身の3種類の状態から可能。
  • ボタンを押すと後ろに走っていき、待機中のタッグパートナー とキャラクターチェンジする。
  • 待機しているキャラクターは、ある程度まで体力を回復することができる(赤い体力ゲージまで)
  • チェンジ直後は硬直があるが、各種技の先行入力が可能。
新受け身 (うつ伏せ) 打ち伏せ着地と同時にいずれかのボタン
  • 鉄拳タッグではうつ伏せからの受け身が可能だが、うつ伏せからの受け身中は無敵時間が無い(従来の受け身は無敵時間あり)。
新受け身 (転がり耐え) 吹っ飛びダウン中に
  • 後ろに勢い良く吹っ飛ぶ技(崩拳や寸勁)を食らったとき後ろにレバーを に入れると転がるのを耐えることができる。
新受け身 (後転受け身) 着地と同時に
  • 後方に受け身を取る。
  • 無敵時間が無く、当たり判定あり。
新受け身 (クイック受け身) 着地と同時に
  • ヘッドスプリングのような起き方をする。
  • 足の部分に攻撃判定(ダメージあり)がある反面、無敵時間が無く当たり判定もある。
新受け身 (キャラクターチェンジ受け身) 着地と同時に
  • 受け身と同時にキャクターチェンジをする。
タッグコンビネーション 固定キャラクターによるタッグコンボはTAG Comboのページへ
  • 各キャラクターが数種類もっているチェンジ可能な浮かせ技からの空中コンボが可能。
  • タッグコンボを絡めた空中コンボは相手の赤い体力ゲージごと減らすことができる。
下段さばき 相手の下段攻撃にあわせて
  • 鉄拳3と効果は同じ。
  • 以前のさばきコマンドを持っていたキャラクターは両方のコマンドでさばくことができる。
鉄拳タッグでの勝敗 -
  • 待機しているキャラクターの体力があったとしても、戦っているキャラクターの体力が無くなった時点で決まる。
チェンジ投げ 相手に接近して
  • 相手キャラを投げ飛ばしながらキャラチェンジし、チェンジしたキャラが投げた相手に追い打ちする。
  • で投げ抜け
チェンジキャンセル チェンジ中に
  • チェンジ中の硬直を0にすることができる。
  • ただしバクテンがあるキャラはバクテンがでる。
チェンジランチョップ チェンジ中に
  • 起きあがりに出せるクロスチョップと同じようなランチョップを出すことができる。
  • ほぼ全キャラで使用可能。
チェンジスラッシュキック チェンジ中に
  • スラッシュキック系の技を持っているキャラが出せる。
  • 吉光と州光はバレリーナキック、ポールは三宝龍1発目、キングは左キック、エディはベンリン・プラダになる。
  • 例外としてジャック2、ガンリュウ、アーマーキングは本来持っていないスラッシュキックを出すことができる。
チェンジスライディング チェンジ中に
  • 吉光と州光は吹雪、アーマーキング、キングはアリキックになる。
怒りゲージ -
  • 戦っているキャラクターが攻撃を受けることで、タッグを組んでいるタッグパートナーが怒り、攻撃力が増す(通常時の1.3倍)。
  • 怒っているかどうかはパートナーの体力ゲージが赤く点滅していることで解る。
  • タッグを組むキャラクターにより怒りやすくなったり、逆に怒りにくくなる場合もある(全く怒らないキャラクターもあり)。


Basic system

基本操作
動作 コマンド 備考
前進  
ステップイン  
走る or
  • 相手と離れた状態から
後退  
ステップアウト  
上中段ガード or  
下段ガード or  
左パンチ  
右パンチ  
左キック  
右キック  
基本投げ技 相手に接近して or
  • or で投げ抜け
しゃがみ or or  
下段さばき 相手の下段攻撃にあわせて ( or ) ( or )
  • 一部のキャラクターのみ
横移動 奥移動
手前移動
 
小ジャンプ  
ジャンプ or or
  • 鉄拳2までのような特大ジャンプではなくなりました
ダウン攻撃 ( or or )  
気合溜め
  • 気合溜め中は全ての攻撃がカウンター扱いとなり、自分はガード不可

起きあがり
動作 コマンド 備考
ボタン受け身 着地と同時に or で画面奥へ受け身
着地と同時に or で画面手前へ受け身
 
レバー受け身 着地と同時に で後転受け身
着地と同時に でクイック受け身
 
クイック回復 ダウン中 ボタン連打
  • 連打が速いほど回復が早い
その場立ち ダウン中 or or  
その場しゃがみ立ち ダウン中 or or  
前転 ダウン中  
後転 ダウン中  
横転(画面奥) ダウン中  
横転(画面手前) ダウン中  
ダウン状態を維持 ダウン中 or 横転中  
起きあがり中段キック ダウン or 前・後・横転中  
起きあがり下段キック ダウン or 前・後・横転中  
クロスチョップ 前転 or 後転中  
スプリングキック 相手足側仰向けダウン中 or  
牽制キック 仰向けダウン中 or
  • 下段攻撃

ダッシュ・走り
動作 コマンド 備考
タックル 3歩以上走って相手に接触
  • マウントポジションへ移行
スライディング 3歩以上走って
  • 一部のキャラクターのみ
スラッシュキック 3歩以上走って
  • 一部のキャラクターのみ
ランチョップ 3歩以上走って  
ショルダータックル 4歩以上走って立ち状態の相手に接触
  • ガード不能
踏みつけ 4歩以上走ってダウン中の相手に接触
  • 下段攻撃


コマンド説明

レバー・ボタン 説明
レバーを矢印の方向へ短めに入れる
レバーを矢印の方向へ長めに入れる
レバーをニュートラルにする (レバーがどの方向へも入っていない状態にする)
一八の風神拳コマンド( )の場合、レバーを に入れた後ニュートラルに戻し を入力
白く塗りつぶされたボタンを押す
(左記の場合は左パンチボタン)
白く塗りつぶされたボタンを同時に押す
(左記の場合は左キック、右キックボタンを同時に押す)
レバーとボタンを同時に入力する
(左記の場合はレバーを前に短めに入れて右パンチボタンを押す)
しゃがみ中 完全にしゃがんだ状態からコマンド(左記の場合は右キック)を入力
しゃがみ途中 立ち状態から下方向へレバー入れ、しゃがみ状態になるまでの間にコマンド(左記の場合は左キック)を入力
立ち上がり途中 しゃがみ状態からレバーをニュートラルに戻し、立ち状態になるまでの間にコマンド(左記の場合は右パンチ)を入力

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