ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2

HOME > Soulcalibur II > Character > Nightmare

ホーム トップ ストーリー システム インフォメーション コンシューマ キャラクター リンク
 
ナイトメア

Profile

名前 : ナイトメア
年齢 : 不明
出身 : 不明
身長 : 168cm
体重 : 95kg
生年月日 : 不明
血液型 : 不明
使用武器 : ソウルエッジ(ツヴァイハンダー型)
武器名 : ソウルエッジ(♂)
流派 : 我流、ソウルエッジの記憶
家族構成 : 不明

Story

『人間とはそもそもいかなるキマイラであろうか。何という奇妙、何という怪異、何という混沌、何という矛盾に満ちたもの、何という驚異であることか。』 -パスカル「パンセ」-

 かつてソウルエッジを握り、邪剣が囁くままに夜な夜な虐殺を行ってきた男。彼の赤い視線と、異様な一つ目の大剣を人々は彼を恐れた。ナイトメア…悪夢と。

 もともと神聖ローマ帝国の辺境に位置する黒い森を根城とする盗賊団「黒い風」の首領だった彼は、長らく遠征に出かけていた騎士であった父親が何者かに殺されたのを期に略奪の生活をやめて仇討ちの旅に出る。
いつしか聞いた最強の剣ソウルエッジ…。それを手に入れば、父の仇を倒すことができると考え各地の戦場を巡りながら旅を続けた彼は、やがてスペインの廃港で異様な気を放つ剣とその持ち主だったであろう海賊らしき死体を発見する。剣を護るかのように炎に包まれて起き上がった死体を倒した彼は、剣の柄に手を伸ばす…。
そうして、彼は聞いたのだ。その剣…ソウルエッジの声を。
魂を喰らう剣、ソウルエッジ。その集めた魂を使えば、父親を生き返らせることも不可能ではないと。
新たな目的を得た彼の体から邪剣の気があふれ出す。それは美しい光の束となって夜空に舞い上り、世界中へ散っていった…。
彼はこの瞬間、後にヨーロッパ中を恐怖で染める狂騎士、ナイトメアとなったのだ。

 今ソウルエッジが持つ力だけでは父親の復活には足りない。そう考えた彼は邪剣に力を注ぐため、次々と集落をその凶刃にかけていった。それだけでは足らず、強い魂の持ち主を探してはその魂を邪剣に喰らわせ続けた。しかし三年程経ったある日、その凶行は終わりをつげた。
今まで通り犠牲者は邪剣の糧となるはずだったが、その日は違ったのだ。逆に彼のほうが、追い詰められてしまったのである。その理由は相手の一人が手にしていた剣にあった。
霊験ソウルキャリバー。そのソウルエッジとは対極の気を放つ剣の使い手達との戦は、邪剣を中心に染み出した炎と邪気が渦巻く空間へと舞台を変えていく。そして激しい死闘の末ついに邪剣は砕かれ、彼はその衝撃で砕けた邪剣と共にゆがんだ空間へと落ちていった…。

 ソウルエッジの邪気が急激に弱まったのだろう。彼は辛うじて人間性を取り戻していく。
己が重ねてきた罪と自分に向けられた恐れと怒りの記憶、そして記憶の底から浮かんでくる鮮明な記憶。
父親の命を奪ったのは他でもない、彼自身だったのだ…!
いずことも知れない土地へ投げ出された彼は自らの記憶に押し潰されそうになりながら、砕けて弱まったあまり絶えず破片が剥がれゆく邪剣を握り締めて夜へと消えていった…。

 邪剣を再び人の手に渡してはいけないという一念で、彼は人里を離れて道なき道を行く。
だが、彼は決まって死体の傍らで目覚めた。彼が眠る僅かな時間の間、彼の身体は邪剣に乗っ取られるのである。目覚めるごとさらに罪の意識を重ね、苦悩しながらも彼は最も安易な逃げ方…死を選ぶことだけは避けた。
もしそうすれば、野放しにされた邪剣は間違いなく次の宿主を見つけてしまうからである。
強い意志をもって彼は、邪剣を封じるべき場所を探してさまよい続けた。

 彼と邪剣のバランスの変化は徐々に現れてきた。始めは僅かであった肉体を支配する意識の交代が不規則になり、邪剣のほうが、徐々に長い時間を支配するようになった。
邪剣が支配する時間に行われる殺人。それを積み重ねた結果、大小の亀裂が無数に入っていたはずの邪剣が少しずつ癒えていたのだ…。
そして、四年もする頃には、それ相応の邪気さえ放つまでに回復していたのである!

 逃亡の過程で失った数多の破片、かつて「イヴィルスパーム」として飛び散ってしまった邪気、そして砕かれてしまったもう一本のソウルエッジ…。
今や大半の時間を邪剣が支配する肉体は、再び「ナイトメア」として失われた自身を求め、ついに本格的に復活に向けて動き出した!
…その一方で「彼」の意識もまた、与えられた僅かな時間の中で足掻き続けていた。

 
ナイトメア技表

ナイトメア 「技表・コマンドリスト」

投げ技

技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 投げ抜け
ヒルトインパクト + 投げ技 - で投げ抜け
ライフアブソーバー + 投げ技 - で投げ抜け
カラミティフォール 相手の左側で+ ( or + ) 投げ技 - 相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
アンホーリーテラー 相手の右側で+ ( or + ) 投げ技 - 相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
ウィッチハント 相手の背後で+ ( or + ) 投げ技 - ヴォルド、アスタロス以外は投げ抜け不可
アップトス しゃがみ中に+ ( or + ) 投げ技 - 相手の投げコマンドと同じボタン ( or ) で投げ抜け
通常技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
スラッシュクロス 上・上・中 - ・1発目でキャンセル可
・3発目ディレイ可
ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
ホールドでベース・ホールドへ移行可
クイックバックスピンスラッシュ - ホールドで攻撃判定が(上・下)になり、シニスター・ホールドへ移行可
ダブルグラウンダー 上・下・下 - で3発目キャンセルチーフ・ホールドへ移行可
クイックスピンスラッシュ - ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
ライドスラッシャー - -
ダークバイト - ・インパクト性能あり(対上中段横斬り)
・インパクト成功時投げへ移行
レッグスラッシュ - -
シャドウスライサー - ホールド可
バックスピンスラッシュ - ホールドで攻撃判定が(上・下)になり、シニスター・ホールドへ移行可
でキャンセル可
メイルスプリッター 中・中 - ・1発目でキャンセル可
でキャンセルチーフ・ホールドへ移行可
ホールドでベース・ホールドへ移行可
アーマーブレーカー 中・特殊中 - ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
ブレイクキック 中・中 - -
ガントレットバスター - -
ランパートバスター - ・ソウルチャージ1〜2でガードブレイク
・ソウルチャージ3でガード不能
バスターグラウンダー 中・下 - ・2発目ホールド可
で2発目キャンセルチーフ・ホールドへ移行可
ピースィングストライク - +ベース・ホールドへ移行可
・ソウルチャージ2以上でガードブレイク
ルークスプリッター - ソウルチャージ3でガード不能
スカイスプリッター - ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
シャドウバスター - ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
スラストスロー - クリーンヒット時投げへ移行
ナイトカイゼル - ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
でキャンセル可
・ソウルチャージ3でガード不能
フェイタルドライブ 中・中 - ホールドでベース・ホールドへ移行可
ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
・ソウルチャージ1〜2でガードブレイク (1発目のみ)
・ソウルチャージ3でガード不能 (1発目のみ)
アースディバイド 中(ガード不能) - でキャンセル可
ダークハイキック - でキャンセル可
ジェイドクラッカー - -
チャージスプリット 中・中 - ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
ホールドチーフ・ホールドへ移行可(2P側の場合ホールド
ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
チャージクラッカー 中・上 - -
アクセルヘッドアッパー 中・下・中 - -
ダークローキック ( or ) - -
ヘッドバットタックル 中・中 - ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
・・ホールドでチーフ・ホールドへ移行可(2P側の場合ホールド)
ジェイドマッシャー 中・上 - 2発目にインパクト性能あり(対上中段横斬り)
・インパクト成功時投げへ移行
ジェイドブレイカー ( or ) 中・中 - -
ストンピング

×5 ( or 相手ダウン中近距離で ×5 )

下×5 - ホールドで下(ガード不能)へ移行可
ドロップキック - ソウルチャージ3でガード不能
ブレイズウィンド + 中・中・中 - デキスター・ホールドへ移行
ブレイズシュトローム + 中・中・下 - -
ダークソウルインパクト + - ソウルチャージ2以上でガードブレイク
フライングエッジ + - +でダウン状態へ移行可
・ソウルチャージ3でガード不能
スピンニングクロス + 上・上・上・中 - +ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
+ホールドでベース・ホールドへ移行可
・4発目ディレイ可
スピニンググラウンダー + 上・上・下・下 - -
スピンキックラッシュ + 上・中 - -
レッグスラッシュ しゃがみ中に -  
スプリットバスター しゃがみ中に - しゃがみ中にホールドでベース・ホールドへ移行可
ダークローキック しゃがみ中に -  
メイルシュトローム 立ち上がり途中に 特殊中・下 - ・立ち上がり途中にホールドでデキスター・ホールドへ移行可
・立ち上がり途中にでキャンセル可
フルスイングスプリッター 立ち上がり途中に - 立ち上がり途中にホールドでチーフ・ホールドへ移行可
ライジングキック 立ち上がり途中に 中・中 - -
ターニングヘッドスラッシュ 振り向き中に - -
ターニングソードバスター 振り向き中に - -
ターニングダークハイキック 振り向き中に - -
ターニングレッグスラッシュ しゃがみ振り向き中に - -
ターニングスカイスプリッター しゃがみ振り向き中に - -
ターニングダークローキック しゃがみ振り向き中に - -
フェイタルスピンスラッシュ ジャンプ中に - -
フェイタルバスター ジャンプ中に - -
フェイタルブレイブキック ジャンプ中に - -
ダイビングスラッシュ ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に - -
ダイビングスプリッター ジャンプ後半中に - ジャンプ後半中にホールドでチーフ・ホールドへ移行可
ダイビングアクセルキック ジャンプ後半 or 壁ジャンプ中に - -
フェイタルドライブ 壁ジャンプ中に 中・特殊中 - ・壁ジャンプ中にホールドでベース・ホールドへ移行可
壁ジャンプ中にホールドでチーフ・ホールドへ移行可
チーフ・ホールドからの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
チーフホールド + ( or or + ) 特殊動作 - レバー移動可
テラーサーキュラー チーフホールド中に 上・中 - チーフ・ホールド中にホールドで2発目キャンセルデキスター・ホールドへ移行可
スウィーピングエッジ チーフホールド中に ( or ) - チーフ・ホールド中に ( or ) ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
テラーストンパー チーフホールド中に - -
ニーキックラッシュ チーフホールド中に 中・上 - 1発止め時、チーフ・ホールド維持
ブラッドシュトローム チーフ・ホールドで移動中に 上・上 - チーフ・ホールドで移動中にホールドでデキスター・ホールドへ移行可
ブラッドヴォルテクス チーフ・ホールドで移動中に -  
デキスター・ホールドからの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
デキスターホールド + 特殊動作 - レバー移動可
ファントムスラッシュ デキスターホールド中に 下・上 - -
ファントムグラウンダー デキスターホールド中に 下・下 - -
ファントムディッパー デキスターホールド中に - デキスターホールド中ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
パーピュアスラッシュ デキスターホールド中に - -
ファントムトゥーキック デキスターホールド中に - -
サイドシャッター デキスターホールド中に+ - ・デキスターホールド中+ホールドでシニスター・ホールドへ移行可
・ソウルチャージ1〜3でガードブレイク
シニスター・ホールドからの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
シニスターホールド + 特殊動作 - レバー移動可
ファントムスラッシュ シニスターホールド中に 下・上 - -
ファントムグラウンダー シニスターホールド中に 下・下 - -
ファントムディッパー シニスターホールド中に - シニスターホールド中にホールドでチーフ・ホールドへ移行可
セイブルスラップ シニスターホールド中に - -
ファントムトゥーキック シニスターホールド中に - -
サイドシャッター シニスターホールド中に+ - シニスターホールド中に+ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
ベース・ホールドからの技
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
ベースホールド + 特殊動作 - or で移動可
デスサイズ ベースホールド中に - ベースホールド中にホールドでデキスター・ホールドへ移行可
デスホーン ベースホールド中に - ベースホールド中にホールドでチーフ・ホールドへ移行可
タイラントエッジ ベースホールド中に 中・中・中 - ソウルチャージ3でガード不能
デスバイト ベースホールド中に - ・インパクト性能あり(対横斬り)
・ベースホールド中にホールドでシニスター・ホールドへ移行可
フィーンドシャッター ベースホールド中に+ - ・ソウルチャージ1〜2でガードブレイク
・ソウルチャージ3でガード不能
8Way-Run (矢印の方向へ走り中のコマンドです)
技名 コマンド 攻撃判定 ダメージ 備考
ライドスラッシャー - -
ルークスプリッター - ソウルチャージ3でガード不能
スライディング - スライディング
ドロップキック - ダウンする
・ソウルチャージ3でガード不能
アクセルキックワインダー ( or or or or or or or ) + - -
バックアーメットクラッシャー - -
スカイスプリッター ( or ) - ( or ) ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
チャージスプリット ( or ) 中・中 - ( or ) ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
( or ) ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
チャージクラッカー ( or ) 中・上 - -
チーフ・ホールド ( or ) + 特殊動作 - チーフ・ホールドへ移行
アーメットクラッシャー - -
バックプログレススラッシュ 上・上・中 - ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
ホールドでベース・ホールドへ移行可
アヴェンジャー ( or ) 上・上・中 - -
アーマースティンガー ( or ) 中・中・下 - ( or ) ホールドでベース・ホールドへ移行可
( or ) ホールドでベース・ホールドへ移行可
アーマースティンガー ( or ) 中・下 - ( or ) ホールドでベース・ホールドへ移行可
( or ) ホールドでベース・ホールドへ移行可
スティングキック ( or ) 中・中・中 - -
スティングキック ( or ) 中・中・中 - -
ガントレットバスター ( or ) - -
ランパートバスター ( or ) - ・ソウルチャージ1〜2でガードブレイク
・ソウルチャージ3でガード不能
バスターグラウンダー ( or ) 中・下 - ( or ) で2発目キャンセルチーフ・ホールドへ移行可
スピニングクロス ( or ) 上・上・上・中 - ( or ) ホールドでベース・ホールドへ移行可
( or ) ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
・4発目ディレイ可
スピニンググラウンダー ( or ) 上・上・下・下 - -
デキスター・ホールド + 特殊動作 - デキスター・ホールドへ移行
プログレスラッシュ 上・上・中 - ホールドでデキスター・ホールドへ移行可
ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
ホールドでベース・ホールドへ移行可
シニスター・ホールド + 特殊動作 - シニスター・ホールドへ移行
バックスピンラッシュ ( or or ) - ( or or ) ホールドで攻撃判定が(上・下)になり、シニスター・ホールドへ移行可
でキャンセル可
シャドウインパクト ( or ) - -
ダークサイドキック ( or ) - -
フェイタルドライブ 中・中 - ホールドでベース・ホールドへ移行可
ホールドでチーフ・ホールドへ移行可
・ソウルチャージ1〜2でガードブレイク (1発目のみ)
・ソウルチャージ3でガード不能 (1発目のみ)
アクセルキックワインダー + - -
上記のコマンドリストは自分が左側(1P側)にいるときのものです
 
HOME ▲ ページのトップへ

Contact:
ソウルキャリバー2 / Soulcalibur2 © BANDAI NAMCO Entertainment Inc.